なんとかなるさ

*+*+*+*+*きまぐれ日記*+*+*+*+*
「やますい」さんへ行ってきました
0
     ボス姐さんといつのまにか毎年恒例になっている
    桂川にある有名店、やますいさんへ行ってきました。

    お勧めは3000円おまかせコース。
    質、味、ボリューム すべて大満足のコースです。
    女性だとなかなか完食は難しいと思われます。
    あとお酒飲みながらの人も。
    実際、前回は誰も完食できませんでした。アタシ以外。


    5000円のコースってどんなだろうねぇ....

    この一言から始まり、
    思い切ってフンパツしてみることに!!!!

    ご飯やデザートなど選択肢のあるメニューが
    5000円コースになるとランクアップするって
    ことだけは知ってました。


    有料トンネル入り口のセブンで待ち合わせしましたが
    ここから30分かかりません。

    さて、と。


    まずは付け出し

    やますい1

    茄子のおひたし。

    茄子嫌い。でも美味しかった。
    ここは嫌いなものでも食べられるくらい
    なんでも美味しくて新鮮なのです。


    次は刺し盛り

    やますい2

    キレイでしょ〜〜
    2人前とは思えない量でしょ〜〜
    オオトロ、アワビ、ウニ、全部旨い〜〜
    ウニ嫌いだけど美味しい〜〜
    この大葉が透ける透明感
    さぞかし薄いのかと思いきや
    2センチ近い太っ腹なきり方。

    5000円コースなので鯨がたくさん入ってます。
    (3000円コースにはない。3000円コースはイカ)
    鯨嫌い。でも美味しかった〜〜


    次はから揚げ

    やますい3

    アツアツサクサクジューシー


    次は松茸

    やますい11

    まるっと姿のまま食べるの初めてかも(小声)

    でもこれは正直、シイタケの方が好き(あぁ庶民)


    次はサラダ

    やますい4

    これがまためちゃめちゃでかいのですが
    写真じゃ伝わらないのが残念。
    左上はメロンです。


    次は茶碗蒸し

    やますい5

    これまたでかい。しかも具沢山。


    ここまでが一気にでてきます。


    ....正直この時点でしんどくなってくる....


    見てたらイケそうでしょ?
    実際はそう甘くはないのですよ。

    そして私は年々食欲が落ちてきて
    普通の人くらいになってしまった。


    いっときしてでてきたのは


    カニ


    やますい6

    でかすぎるぞーーーーーーーわっはっは〜


    やますい7

    ↑これ、テレビでみててやってみたかった。
    わかりやすく言えば、七味唐辛子の瓶の太さです。

    撮影したあと、そっと元に戻してみたら

    「何ね!食べんね!!」

    と姐さんからの叱咤激励。


    この1本は食べましたが残りはお持ち帰りすることに。


    コチラは快くお持ち帰り包んでくれます。


    3000円のコースにはカニはなかった。

    ってぇことは、例の特大のブツがなくて
    カニにかわってるんだね〜なんて話してたら



    お待たせしました〜♪


    やますい8


    うそやろーーー  待ってない待ってない

    このエビフライの大きさも画像じゃ伝わりにくいな〜

    伊勢海老よりは小さいよ、ってレベルです。
    じゃぁこれならわかりやすい?


    やますい9


    こちらもお持ち帰りすることに  トホホ


    そして問題はこのあと丼が残っているということです|||(-_-;)||||||

    5000円コースなら鰻丼が選べます。
    他はイクラ丼とかジャコ飯とか鯛茶漬けとかお茶漬けが何種類か。
    やますいさんは本来うなぎ屋さん。
    もちろん鰻丼にしましたが
    画像取り忘れました。
    そして持ってこなくていいから包んでくれと頼みました*o_ _)oバタッ

    よく考えたら、カニエビウナギを残すなんて
    なんてバカなことを....サラダを一生懸命食べてしまったこと後悔。


    やっとこさデザートです。
    たしか3000円のコースには選択肢がなかった
    カボチャのアイスをお願いしました。




    やますい10


    わははははははははははははははははは

    (笑いがとまらない。でも目は死んだ魚の目)


    無理だ。絶対無理だ。情けない。


    でもここで私の「別腹」が始動し、なんと完食。
    姐さんは3分の1でギブアップ。
    私が残り全部食った_ ・ )プッ もったいないもん。



    以上です。
    茶碗蒸しとアイス以外の画像は2人前です。
    食事に5000円は高いけど
    この内容なら絶対アリ!!!!
    家族で行くと高くつくから
    お友達と行きましょう〜\(^▽^)/


    補足:お土産(食い残し)はあほくんがすべて美味しく頂きました。
        できることなら、今返してほしい(T▽T)アハハ


    要予約です。
    時期が時期なら予約が2ヶ月埋まってるとききました。
    今回は日曜日だったのと飲む時期ではないので
    3日前でも予約取れましたよ。

    うなぎとふぐ料理のお店です。
    | うりうり | 食べるの大好き | 23:38 | comments(6) | - | - | - |
    もう食べた?
    0
       去年、私がめっちゃはまってると記事に書いたけど
      だ〜れも見つけられなくて幻となってしまったアイス。

      ガリガリくんのチョコ味

      関連記事


      去年はドラモリくらいでしか見つけることができず
      ファミリーパックでした。

      でも今年はセブンイレブンで売ってますよ〜
      しかも通常サイズで。
      気になっていた方は是非。

      氷なのに濃厚
      濃厚なのに氷

      めっちゃはまります。


      でも私は今年はすでにもう飽きてしまった。
      去年同様もう5箱は食べただろうか?


      今の私がハマっているのはこれ


      スコールアイス

      ロイヤル食品のスコールアイス〜♪

      すでに20本以上は食べたと思われ(汗)

      昔スコールアイスの記事を書きましたが
      あれはファミリーパックの棒アイスで
      これとはまた別です。

      味が美味しいのはもちろん
      食感がすごくいい〜〜〜〜〜〜
      ガリゴリしたアイスは嫌いです。
      こちらはサックサクのシャリシャリのアイスです。

      ドラモリ(またかよ)では37円。これまた素敵価格。


      しかしよっぽどマイナーなんですかね。
      軽く検索しただけじゃまったく出てきませんよ。
      ってかロイヤル食品のHPってないの!?
      福岡(しかもうり地方)のアイスメーカーですが
      結構有名だと思いますがねぇ。

      ドラッグストアモリを発見したら是非。
      (扱ってないところもあります)

      | うりうり | 食べるの大好き | 14:48 | comments(5) | - | - | - |
      うり家謎の食卓
      0
         あほくんはいったい何が好きなん?

        あほくんはいったい何を食べてるん?


        よく聞かれます。


        ごくさいきんの食卓。


        マグロアボガド

        マグロアボガド丼


        温卵ハンバーグ

        温玉のせハンバーグ


        ニコミハンバーグ

        冷凍してとっておいたハンバーグで煮込みハンバーグ



        これ全部食べてる途中で


        嫌い!

        と言われた料理です

        でもねそんなことは百も承知。
        どんぶりモノ嫌い
        ハンバーグ嫌い

        知ってるけど私だってたまには
        食べたいもの作りたいじゃん?

        だから↑は完全に私の暴走モード

        ハンバーグ作ったのなんて
        何年ぶりか、記憶にない!!

        でも旨かった.....


        他に嫌いなものは
        揚げ物とかパスタとか餃子とかお好み焼きとか。。。

        あたしゃ全部好きやっちゅーねん


        しょっちゅう作ったらキレるやろうけど
        たまにならブスっとして黙って食います。


        先週ひさびさにやられました。

        ご飯をタイマーでセットして出勤したら
        全部食べられてた。



        3合



        「わざわざ面倒なことをしなくても
        この赤紫蘇に実を漬けたら
        簡単に梅干が作れますよ」

        的な、紫蘇の大袋をおかずに。



        ......死ねっ



        この紫蘇会社(?)も
        まさかこれだけでご飯3合も食べるやつがいるなんて
        考えもしなかっただろう。


        あほくんの恐ろしいところは
        これはあくまでもオヤツであって
        夜ご飯ではないというところ。

        またすぐに炊きなおしましたよ、3合。


        あほくんの今日のおかず

        鶏肉塩だれ

        鶏を塩だれに漬けておいたやつと
        とろとろ卵。
        そして紫蘇(爆)←ブームきてるらしい。
        これ丼にしてくれたら
        洗いものが減るのにね。
        | うりうり | 食べるの大好き | 23:59 | comments(5) | - | - | - |
        急募ですよ
        0
           今日も夏期休暇〜\(^▽^)/

          たった4時間のパートなのに
          夏期休暇(通常の有給とは別の有給)を貰える幸せ。

          交通費は満額でるし
          残業は5分単位で貰えるし
          年10日の有給休暇。
          ボーナス年2回。
          ここいらにしては破格のお時給。

          ここ辞めて他にどこに行くんだ?って思いますが
          今回欠員が2名でまして
          夕方パート募集中です。

          ちなみに、私がいるチームは7人体制で
          そのうちの2名が退職したのですが
          私より若い2名だったので
          もれなく最年少になりました^^
          アラフォーなのに。


          前回は1日家でボーっとしてましたが
          (正確に言えば金土日全部)
          今回は姐さんとランチ。
          しかもすんごい豪華な。
          たまにはいいでしょ〜

          ランチ山頭火

          他にステーキやら古処鶏やらデザートドリンクサラダ...etc

          破裂するほど満腹に。

          筑紫野の山奥にひっそりとたたずむ「山頭火」さん。
          約2000円のランチと約3000円のランチ。
          にもかかわらず店内はほぼ満席でした。



          じめじめした日が続きますと
          お散歩も手短になり
          バディの寝顔がよりぶさいくに感じる。


          バディサダコ

          ヘソ天上空から撮影
          | うりうり | 食べるの大好き | 23:09 | comments(5) | - | - | - |
          ウォールデン
          0
            今日もお山へウ○コしに。(犬がよ)
            どうやらこのフレーズ
            もうみんなの中に浸透したようで

            「ウン○でた!?」

            「バディ○ンコした!?」

            と頻繁に声をかけられるように
            (* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
            みなさんの期待に答えてでっかい○○コして
            本日の目的終了。

            来週は5ヶ月ぶりにレッスン。
            楽しみで楽しみで楽しみすぎて
            また雨だとこの世の終わりのようにがっかりするので
            そこそこの楽しみにしておきます。
            このコントロール結構重要。
            私は雨でもやる気満々ですけどね
            バディのことを考えると
            周りにとめられるのです。
            そりゃそうだよね
            でもやりたかった
            ↑このガッカリの葛藤がこの世の終わりに
            つながってしまうのです(* ̄m ̄)プッ

            だから今思いっきり練習できる皆様は
            1つ1つ1回1回を大事に楽しんでくださいね。
            と、上からものを言ってみるww
            失敗や拒絶、昇級や予選突破など
            嬉しいこと辛いことありますが
            それはあくまでも人間の都合であり、
            わんこには関係ないのです。
            ママやパパと楽しくアジリティした〜い
            わんこはただそれだけ。
            なんてかわいい存在なんでしょう。
            だから今、競技会だけ出てる自分には
            本当は納得がいかないのです。
            でも、悩んだって行き着く先は
            私の長所でもあり短所

            ま、いっか

            バディがジジィになったんだから仕方ない。
            私だっていずれババァになるんだ。


            ま、そんなことはさておき(そんなこと!?)
            今日は大人数(7人)でお楽しみの週末お食事。
            甘木インター近くのウォールデンへ。
            ログハウスの喫茶店です。
            最近喫茶店ってすっかりなくなってしまっただけに
            嬉しい発見です。
            先日の原鶴の帰りは2日連続通いました^^
            発見はしていたのでもっと早く行っておけばよかった。
            ファミレスにすっかり慣れてしまってたら
            1つ1つが高く感じますが
            やっぱり味が全然違うし。
            飲み物の美味しさが格別です。

            ホットサンド(550円くらい)
            クリームココア(500円くらい)
            フルーツパフェ(750円くらい)

            けっこう奮発です。
            でもいいの!
            週末はお金もカロリーも気にしない!
            全部美味しかった♪

            ウォールデンパフェ
            | うりうり | 食べるの大好き | 23:39 | comments(9) | - | - | - |
            タイムセールのススメ
            0
              楽天トップページの一番下に
              4時間限定本日のタイムセール
              なるものがあるのをご存知ですか?

              クリックするといくつか商品がでてきます。
              ここんところハマってます。
              今までほとんど手を出さなかった
              禁断のお取り寄せグルメ。


              まずビビビと来ても
              少しこらえて
              レビューを読んで
              ほんとに美味しいのか?
              ほんとに安いのか?
              リサーチ。
              いつもその値段で出してるくせに
              タイムセールと言い張るところもありますからね。

              今までゲットしたものは
              7月の国産うなぎ5食分から始まり
              マグロトロ10食分
              冷凍生ズワイ蟹2キロ
              越前甘エビ500グラム(約4人前)

              全部美味しかった。
              そして全部合わせても1万円いってませんよ。
              蟹にいたっては1キロの時点で疲れてしまい
              残り1キロ冷凍庫でまだ眠ってます。

              一番気に入ったのは越前甘エビ〜♪

              冷凍甘エビ

              贈答用の特大の大きさにいたらない
              大きさバラバラ小さめわけあり
              とのことでしたが
              なんのなんの、それでもでかいでかい。
              中には、
              さてはお前、ボタンエビやな?級のものも
              混じってました(笑)

              約50匹入りと書いてましたが
              そんなもんじゃなかったです。
              80はいたような気がする。
              2人で死ぬほど食べて
              まだ20匹残ってましたもん。

              甘エビ
              写真では多く見えませんね(; ̄ー ̄A アセアセ
              このバット、深さが10センチあるんです。

              新鮮なので
              えびのヒゲが刺さって痛いです。
              翌日は殻で味噌汁を作り
              残ったエビは素揚げしていただきました。

              送料込み1000円。安い!!
              | うりうり | 食べるの大好き | 00:55 | comments(2) | - | - | - |
              やめられん
              0

                あぁ、なんでこんなに美味しいの?


                ガリガリ君リッチRich!チョコチョコ


                氷なのにしっとり濃厚

                安いのに確かにリッチ感アリ。

                こんなアイス他にない。


                私は基本的に、氷のアイスは好きじゃない。
                だからガリガリ君は食わず嫌いで
                昔からあるけど食べたことなかった。
                なによりもあのキャラクターが大嫌いで(爆)
                覚えてますか?
                昔はあのキャラ
                もっと気色悪かったんですよε=(>ε<) プーッ!!

                はまったのはここ2〜3年。

                外見と中身が違うアイスもあんまり好きじゃなくて
                (周りがチョコ中がバニラとか、その逆とか)

                でも「リッチ」の文字にひかれて去年食べてみた。


                感(✪ฺܫ✪ฺ)動


                9月に入ってから
                5箱は食べたと思う。

                .......箱!?

                ファミリーパックですが何か?


                あの頃(ほんの2週間前)の私はもういない。
                9月に入って3キロ太りましたがな。


                でもやっぱり
                あのキャラは好きになれない。

                バディバディ君

                バディにしてみても
                やっぱり好きになれない。

                でもチョコ味は絶対オススメ!お試しあれ〜♪
                | うりうり | 食べるの大好き | 00:48 | comments(6) | - | - | - |
                つれぇ
                0
                  明日は年に1度の健康診断です。
                  早いですねぇ1年経つの。
                  でも去年は9月でした。

                  例によって夜9時から絶食ですが
                  4時に出勤して夜9時に帰ってくるので
                  実質4時から絶食です|||(-_-;)||||||どよ〜ん

                  ご飯はね、まだいいの。我慢できる。
                  毎晩緑茶ガブ飲みするのが楽しみなのに(涙)

                  しかも8月だよ。
                  熱中症で死者続出と
                  いまリビングのテレビから聞こえてきてるけど
                  なぜそんな8月に!!!

                  夜は比較的涼しい。
                  汗ぐっしょりでうなされて起きるのが
                  朝5時〜6時。
                  そんな時に水分取れないのはつらいなぁ。

                  そしてまた考えると憂鬱なのがバリウム。
                  去年初バリウムで
                  意外と味はいいのに
                  「ぬるさ」と「硬さ」で
                  吐き出しそうになった。
                  希望者には
                  キンキンに冷えたバリウム
                  とかだったらどんなに楽だろう....。


                  あぁ腹減った〜


                  そんな時に自分を追い込んでみよう。

                  先々週も行った
                  とんかつ南蛮ころもん の 画像(* ̄m ̄)プッ


                  エビフライ


                  みぞれトンカツ


                  チキン南蛮


                  ただでさえ旨そうなのに
                  今日は5割増しで旨そうに見える。
                  | うりうり | 食べるの大好き | 23:15 | comments(0) | - | - | - |
                  とんかつ南蛮ころもん
                  0
                    何気に外食の激戦区となりつつある原田に
                    とんかつ南蛮ころもんさんがOPENしました。
                    1ヶ月前だったか、2ヶ月前だったか。
                    井手ちゃんぽんの目の前です。
                    前は回転すし屋さんだったのですが
                    建物そのままでリフォームした状態。

                    店名、外観、駐車場の空きからみて
                    勝手にレベルの低い店と思ってました。

                    が、しかし結論から言うと旨し!!!
                    ここ最近では一番のヒットかも。

                    私はエビフライ定食
                    ranakoさんはみぞれトンカツ定食(だったかな?)
                    を注文しましたが
                    ちょっとずつかえっこして両方食べたけど
                    美味しかった〜〜〜♪
                    画像はない(汗)すみません。
                    トンカツは分厚くてやわらかい。
                    でも大根おろしとポン酢でさっぱり。
                    エビフライは特大4尾
                    手作りのタルタルがたっぷりついてきて
                    食べ終わってあまるくらい。
                    ほとんどの店が割合おかしいだろってくらい
                    タルタル少ないけど
                    多いのは珍しい。そして嬉しい。

                    ご飯キャベツ味噌汁おかわり自由で
                    注文時にご飯の量も選べます。
                    トンカツの大きさも選べますが
                    一番小さいやつで、普通に大きなトンカツでした。
                    食後にコーヒーが出てきます。

                    テーブル席も両側ソファーで満足(意外と重要)

                    この美味しさだけど
                    思った程お客がいないのは
                    お値段が高めの設定。
                    4人家族だと5000円超えますよ。
                    (ランチは1000円以下だったけど)
                    メニューが少なく小さな子供向けのものはない。
                    からだと思われ。
                    原田のジョイフルは「何で!!??」って思うくらい
                    いつでも大繁盛してますので
                    家族連れが多いのでしょうね。

                    調べてみると
                    ラーメンの一心不乱さんが出したお店のようです。
                    宮崎なので南蛮があるのね。
                    今度は3人以上で行って
                    トンカツ、南蛮、エビフライをシェアしたい!!
                    昨日食べたけど今日も食べたい。ってか今食べたい。
                    やっぱカロリーが高いものは旨いね。
                    | うりうり | 食べるの大好き | 14:15 | comments(9) | - | - | - |
                    シルバー2
                    0
                      今日はちゃんと買えましたよ〜栗 v( ̄ー ̄)v

                      失敗するかもしれないけど
                      ものすごく手間がかかるのに
                      食べるのはあっという間...それは嫌だな。
                      だったらいっそのこと....
                      と、言うわけで

                      2kg_・)ぷっ


                      ・?£2¥-¥?class=

                      大きくてとっても綺麗な栗です。

                      朝から水に浸けて夜剥きます。

                      その間、バディむとロ〜ング散歩に行って
                      実家に行きかいたろうと遊ぶ。
                      今日かいたろうはすべり台で遊びました!!
                      やっと遊具の楽しさに気付いてくれたか(π0π) ウルルルル

                      しかし、かいたろう間違ってるよ。
                      普通はこっちで滑って遊ぶんだよ。
                      ひたすら階段の昇り降りを楽しんでおりました(爆)
                      しかし、子供も犬も
                      「それのどこが楽しいの?」って事を
                      ものすごく楽しんで
                      飽きずにいつまでもやりますね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

                      さて、帰って栗の皮剥き。
                      バデむぎあほ...
                      手伝ってくれそうな男衆は我が家にはいない。
                      気合い入れて頑張るぞ〜〜

                      ダイニングテーブルないのでもちろん椅子もなく
                      立ちっぱな。辛かった。
                      リビングのテーブルで座って作業やると
                      もれなく毛が入りそうだし(;´д`)トホホ
                      ただでさえ慣れてないのに
                      渋皮残しってのがこれまた難しい。
                      しかも渋皮煮の一番のポイントは
                      渋皮を傷付けないこと。
                      傷が入るとそこから皮がどんどん剥がれて
                      煮崩れ、水濁る。それは困る。

                      1時間40分かかりました(休憩なし)
                      でもまだマシな方だ。
                      最初の10個剥いた時点で20分かかったので

                      ヤバい...これは2年かかるぞ

                      と本気で思いました。
                      剥いてるうちにコツつかんで
                      スッススッスいけましたがね。

                      £2¥-¥?????

                      ここで次の日にまわしてもいいのですが
                      集中力きれるともうやりたくなくなるので
                      今日中にやっちまうことに。

                      重曹入れて煮て
                      煮汁捨ててすすいで

                      を3セット。

                      ここで渋皮と筋をとって
                      栗を綺麗にします(これも時間かかった)

                      この時崩れてしまった栗は
                      どかしますが、もちろんつまみ食い。すでに旨かった。
                      もうこれでいいじゃん...って思った。
                      負けそうだった(笑)

                      そこから茹でてまた煮汁捨ててを
                      2回ほど。

                      それからやっと味付けです。

                      一晩おいて、味馴染ませてできあがりです。
                      どうか、どうか、美味しくなってますように。
                      甘いときっと嫌いなので
                      甘さ控えめにしました。多分。多分かいっ!

                      ま、途中であほくんのご飯も作りましたが
                      8時から始めて
                      終わったの深夜2時なんですが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

                      渋皮煮は買うとなぜ高いかが
                      よくわかった1日でした。
                      | うりうり | 食べるの大好き | 02:54 | comments(2) | - | - | - |

                      一番上へ