なんとかなるさ

*+*+*+*+*きまぐれ日記*+*+*+*+*
寒すぎるんだけど
0
     
    甲状腺機能低下症が発症して
    一番かわったことは
    体重よりも寒さに弱くなったこと。

    甲状腺機能低下症の病状の1つです。


    太くなるのに寒くなるってどゆことーーー!!


    もともとは寒さにとても強かった。
    特技は「薄着」って答えるくらい。

    競技会でもよくいろんな方(知らない方にまで)に


    寒くないですか?


    と薄着や裸足にサンダルを心配されました_ ・ )プッ


    今年の夏も猛暑だったけど
    残暑は短く一気に寒くなった。

    昼間はいいんだけど
    朝晩が寒すぎる。
    長袖Tシャツでは凍えてしまう!!


    しかし、ふと部屋の温度計を見ると23度。


    !!??2度見しました。


    朝起きて
    うわぁ〜〜〜〜〜今日は冷え込むぅ
    息が白いんじゃないか?と思ったけど白くない(当たり前)
    室内温度20度


    20度前半ごときで
    こんなに凍えるほど寒いだなんて|||(-_-;)||||||どよ〜ん


    厚着すればいいのかもしれないけど

    「室内で厚着すると風邪をひく」

    と母から言われ
    幼少の頃からずっと薄着で過ごしてきたので抵抗がある。
    実際私、風邪ひかない強い子だったし、今も。


    真冬でも裸足

    真冬でも氷入り緑茶


    これが去年からできなくなってしまった。




    多肉大移動

    関係ないけどテンションがあがるから載せたかっただけの画像の巻
    | うりうり | 甲状腺機能低下症 | 00:42 | comments(7) | - | - | - |
    甲状腺機能低下と体重
    0
       
      なぜ今、この記事を書くかというと
      甲状腺の数値が正常になっても
      体重が元に戻らなくて
      悩んでいらっしゃる方が多いということに気付いたからです。
      検索ワードより。
      かつては私もその1人でした。

      6〜7キロ太ったかな?
      ちょっと戻り始めた!と思っても
      また元に戻ったり。
      今年の3月の私はあほくんと2キロしかかわりませんでした。
      (あほくん痩せすぎ)


      そんな時、見つけて試してみたのが

      ファスティープラセンタ

      美容成分のプラセンタに
      酵素をプラスした飲み物です。
      プチ断食で食事のかわりにドリンクを飲みます。

      3月末から開始しましたよ。


      でもこの適当な性格
      なにより食事制限ってのが大嫌い。
      だって食事制限して痩せても
      食事制限やめたら戻っちゃうじゃん?

      だから寝る前に飲んでました。

      食事は普通

      そしたらみるみるうちに痩せてった。
      断食して2キロ痩せた〜♪って人に申し訳ないくらい(汗)
      1ヶ月で4キロくらい落ちて
      今は発病する前に戻りました。

      何にもせずにただ飲んでただけなのに
      何で痩せたのか?


      私は見落としていたのです。
      橋本病患者が避けた方がいい食事ばかり見ていて
      「取り入れたらいいもの」を。
      その中にしっかり書いてありました


      「酵素」


      (; ̄ー ̄A アセアセ たまたまビンゴ、みたいな。 


      甲状腺機能低下症は代謝が著しく落ちる病気です。
      だから代謝をあげる酵素は必要不可欠なんですね。

      通常は胃の消化でほとんど使ってしまうそうです。
      だから外から補って体全体の代謝をあげていけば
      おのずと体重は減ります。


      今、ちょうど流行ってて
      いろんなところから出てますよね。
      是非お試しあれ〜


      効かなかったらゴメンナサイ。
      | うりうり | 甲状腺機能低下症 | 00:50 | comments(2) | - | - | - |
      うりうり
      0
         先日、甲状腺機能低下症が発覚してから1年と書きましたが
        今回の検査で薬が増えました トホホ....
        自分ではわかんないんだけどなぁ〜

        冬は確かに思い返せば調子悪かったかも。
        比較的、人と比べて寒さに強かった私が
        寒くて寒くて家でも職場でもどこでも縮こまってた。
        どこにも出かけられなかった。
        睡眠時間10時間以上当たり前やったし_ ・ )プッ

        でも4月から元気になって
        楽しみも増えたし
        体重は1ヶ月で4キロ減った。
        だからいい感じかも〜♪と思ってたんやけど。

        11月頃から数値があやしくて
        様子を見てきたけど
        一向にあがる気配はなく
        今回増やすことになりました。


        なんか1錠増えただけで
        ものすごく面倒くさく感じる.....

        薬の量がかわったので
        また1ヶ月後に検査やしぃ〜(`ε´)ぶーぶー
        | うりうり | 甲状腺機能低下症 | 23:58 | comments(6) | - | - | - |
        橋本鉄子です。
        0
           治療を始めて約2ヶ月が経ちました。

          先週末に出た数値


          数値7月


          甲状腺ホルモンFT4はほぼど真ん中 目標達成?
          刺激ホルモンTSHはまだちょっと高いですが
          最初は184だったからねー(; ̄ー ̄A アセアセ

          またこの量で様子を見ることになりました。
          でも今までと違うのは
          薬が1ヶ月ぶん出た〜♪
          次もいい数値で具合も悪くなければ
          しばらく1錠でいくでしょう。
          にしても思ったより少なくてよかった。

          で、甲状腺の方はまぁよかったのですが
          今回の検査で新たに出てしまったのが

          鉄欠乏症

          いわゆる貧血ってやつです。

          先生いわく

          鉄がスッカスカ


          自覚症状はまったくなく
          今までそんなもの出たことありません。
          まぁ.....原因はわかってます。
          体質的なものではないので
          投薬でそのうち治るでしょう。

          でもこの鉄剤もしばらく飲まなきゃなのね。
          朝晩1錠づつ、1か月分。

          チラーヂンは朝だけ1錠だから
          楽勝だったけど
          この鉄剤がくわわって
          ややこしくて面倒になってきた(-_-メ;)

          飲み合わせがあまりよくなく
          1時間以上は間をあけなければならないところが
          面倒くささに拍車をかける。


          2ヶ月前とは雲泥の差です。
          体も動くようになってきたし
          体重も地味にですが徐々に減ってきました。
          (元に戻るのにあと2〜3キロ)
          | うりうり | 甲状腺機能低下症 | 13:52 | comments(4) | - | - | - |
          検査
          0
             今日は検査の日。
            どうせまた午後からと言われるんだろうと思ってたけど
            今日はすいてました。

            まず血圧から。


            ....なんで?


            よくわからんけど血圧測りました。
            「すごく」ではないけどいつもより低かった。

            98/52


            それから尿検査。


            .....なんで?


            よくわからんけど尿検査。


            それから採血。



            なんか長いと思ったら
            いつもの4倍の量。


            ....なんで?


            イマイチ意味がわからんけど
            なすがまま言われるがままに。


            「どうしてですか?」


            と聞けば済むことなんやけどね。
            それはわかってるけど聞けないのは
            もう私の病気の一部と思ってください。
            過去のトラウマです。


            詳しい結果はまた明日の午後ですが
            どうやら貧血まで出ているようです。

            今まででたことなかったけどなぁ。

            それについても明日詳しくでるようです。


            チラージン以外の薬が増えるかもしれません(あ〜あ〜)



            全然違う話ですが
            今朝、眼鏡がない!!!と思ったら
            寝室にあほくんの眼鏡が残ってた。

            ありえんし.....

            度数も違えばフレームももちろん違うのに。

            やつに塗る薬はないのかっ!(怒)
            | うりうり | 甲状腺機能低下症 | 15:13 | comments(0) | - | - | - |
            前に進まずイライラ
            0
               心に響くいい案は何にも出せないでいるくせに
              税金とろうとするのだけは得意だな。
              消費税とかたばこ税アップだとか。

              いっそのこと「強制募金」にしてくれんかいな。
              同じお金でも気分が違う。

              消費税あげたら絶対景気悪くなる。
              私が総理で景気あげるんやったら
              いっそのこと、今月消費税タダとかどう?
              みんなこぞってなんか買うばい。
              (そして私のような頭の悪い人は
              ついうっかり買わなくていいものまで買ってしまうばい)

              素人の浅はかな考えなのはわかってる。
              何言っても理詰めで反論されるだろう。

              でもボーナス何百万も貰ってる
              頭のいい人たちでも何の意見もでないし
              争ってばかりで
              何にも決まらないんだったら
              いっそのこと
              素人のアイデア募集してみたら?

              あ〜うんざり


              私の甲状腺の方も前に進まず。
              どうせ一生かかるんだから
              あせらなくてもいいんだけど
              尻は重いくせに、せっかちなもんで
              早く薬の量安定してくれないと、落ち着かないね。


              あなた、この数値でどうやって生きてたの?

              薬の量、多すぎると今度は亢進症になるんだよ。



              (-_-メ;)だぁーーーーーーーーもう聞き飽きたっ!!!

              薬代の530円はいいけど
              毎回この言葉を2000円弱払ってわざわざ聞きにいってんのか?

              前回は血液検査して様子見
              今回は血液検査はせずに様子見

              次回もまた様子見だったら
              オイコラ、イイカゲンニセイヨ
              とか言わないようにしなきゃだわ、このお口
              (九州人ですけん)
              病気に気付いてくれた先生には
              本当に感謝してるんですけどね。
              つい、結果を早くもとめてしまいます。


              それと、薬の袋と薬の説明書
              毎回毎回いらんっちゃけど。
              一生貰い続けるのか?拒否していいの?
              | うりうり | 甲状腺機能低下症 | 01:22 | comments(4) | - | - | - |
              6月最後
              0
                 暑い日が続いてますね。
                最後とはいえまだ6月なのに。

                6月30日といえば私が今の会社に入社した日。
                パートですが。
                2周年です。早いっすね。
                じゃぁいったいコンビニで働いてたのは
                何年前なんだ?ってカンジです。

                そして今日はボーナス支給日。
                公務員と同じ日だなんて恐れ多いわぁ〜

                でも嬉ち

                あほくんのボーナスは
                なんかむかつくけど(プッ)
                自分のは嬉しい。
                今回は大事にとっておこう。
                でもだらしないから明日にはなくなってたりして



                先日の血液検査

                基準値突入

                甲状腺ホルモンがやっと基準値に突入いたしました。

                でもまだダメなんだそうです。
                基準値真ん中あたりを目指すそうです。
                TSHの値はまだ高いですね。
                また2週間同じ量(1錠)で様子を見て
                かわらないようであればまた薬が増えます。

                また新たな疑問。

                23日の血液検査
                24日の検査結果

                なぜ2日連続で医学管理料をとられないといけないのでしょう?
                結構高額なのに。

                そもそも医学管理料じたい
                何なのか不明で帰ってから調べて理解はしたものの
                こうも毎回とられるものなんですかね?


                つくづく思う。

                健康は財産だ。

                あぁ〜もったいない、もったいない。
                | うりうり | 甲状腺機能低下症 | 13:45 | comments(0) | - | - | - |
                橋本病
                0
                  すみませんね、病気ネタばかりで(汗)
                  ビーズの次は手相、手相の次は病気、くらいに
                  思っていただいてけっこうですので(>▽<;; アセアセ
                  興味ない方はスルーしてくださいね。

                  橋本病と聞くと
                  結構パンチの効いた名前でびっくりしそうですが
                  成人女性の10人に1人がかかっているとも言われています。
                  いわゆる慢性甲状腺炎のことです。
                  ウィルスの感染による炎症ではなく
                  長く時間をかけて炎症していくので痛みなどはありません。
                  原因はまだわかっていませんが
                  リンパ球が甲状腺を自分のもの以外と認識してしまい
                  抗体とよばれる科学的物質により攻撃して傷つけてしまう
                  自己免疫疾患です。
                  自分の兵隊が自分を攻撃してる、みたいな(; ̄ー ̄A アセアセ

                  しかし多少傷ついたところで
                  甲状腺が機能しており
                  甲状腺ホルモンの値も基準値ならば問題がないのです。
                  だから多くの人が気付かないまま生活してますし
                  数値に問題なければ投薬なしで経過を診るだけで済みます。

                  10人に1人と言いましたが
                  その中の数分の1の確立で
                  甲状腺の機能低下が起こってしまいます。

                  それがまさに今の私です。

                  発展途上国などではヨード不足により
                  甲状腺機能低下症になるようですが
                  ヨードは海草などに多く含まれ
                  日本ではヨード不足になることはまずなく
                  ほとんどの原因が橋本病によるものです。

                  甲状腺ホルモンは代謝や自律神経をコントロールする
                  働きがあります。
                  臓器がそれに反応し
                  「働きなさいよ〜」といわれ「は〜い頑張ります」
                  と動いてます。
                  だから不足すると動きや働きが鈍くなります。
                  脈拍が遅くなり
                  大腸もにぶくなり便秘に
                  代謝も悪くなり食べなくても太る
                  動作が遅くなる、などなどいろいろ症状が出てきます。
                  甲状腺機能低下症が軽度のときは
                  症状がはっきりしないこともあるようです。

                  理由の見つからない疲れ、
                  体重増加
                  やる気のなさ、
                  寒がり、
                  皮膚乾燥、
                  便秘、
                  多量の生理、
                  むくんだ感じ
                  脱毛

                  などの自覚症状があらわれます。
                  私の場合病院に行こうと決心した一番の症状は「疲れ」です。
                  通常じゃありえないことに疲れてしまうからです。

                  手荷物が重い
                  歯磨きする腕がしんどい
                  頭を洗うのもしんどい
                  座る動作も立つ動作もしんどい
                  2階にある自宅の階段、足がしんどい

                  あくまでも「気持ちが」ではなく「体が」です。


                  検査は、内科にて血液検査でわかります。

                  甲状腺刺激ホルモン(TSH)

                  うりうり語に直訳しますと
                  「甲状腺しっかりと働きなさい!と命令するホルモン」

                  遊離T4(FT4)
                  「甲状腺ホルモン」

                  私はFT4の数値が異常に低く
                  基準値0.9〜1.7に対して

                  0.19

                  私の主治医は初めて見た数値だとおっしゃってました。
                  ま、普通の内科ですからね。
                  専門医だとそうでなないと思います。そう願いたい。

                  そしてTSHの数値は異常に高く
                  基準値0.5〜5.0に対して

                  184

                  どんだけ検索しても
                  なかなか出てこない数値です(; ̄ー ̄A アセアセ

                  値

                  FT4のの位置があまりにもオカシナところにあるので
                  最初本気で見つけられませんでした(爆)

                  甲状腺ホルモンがまったく作られていないから
                  コラー作れー!作らんかい!と脳は指令を出しまくってるのに
                  おのれ不審者!と、どんどん攻撃している。


                  投薬が始まりました。
                  チラーヂンS25という薬が震災の影響で供給できないので
                  チラーヂンS50を半錠から開始。
                  副作用はほとんどありませんが
                  効きすぎると、低下症が今度は亢進症になってしまうので
                  定期的に血液検査をしながら
                  薬の量を調節していきます。

                  2週間経ちました。
                  体の変化はあまりありませんが
                  歯磨きくらいは平気な日もあります。

                  FT4: 0.49

                  TSH: 134

                  基準値にはまだまだですが
                  改善されています^^

                  朝起きたら体が戻ってた!というのは
                  残念ながらないようです。
                  早い人で4ヶ月くらいで元に戻れるそうです。
                  特に私のようにTSHの値が高いと
                  戻るのに時間がかかるというのを
                  さっき知り、なんだよ〜(`ε´)ぶーぶー がっかりだぜ。

                  明日から薬が倍量(1錠)を2週間。
                  それからまた血液検査です。

                  ↓のレスでも書きましたが
                  薬で甲状腺ホルモンがしっかり補うことができれば
                  元の体に戻り、いたって普通に過ごせます。
                  心配性の人は落ち込んだりする方もいるようですが
                  「一生飲み続ける薬」と考えず

                  「サプリ」「眼鏡」「歯磨き」「メイク」

                  生活を快適に過ごすためのアイテム
                  と思えばいいんじゃないでしょうか?

                  怖い病気ではありません。





                  今回は大磯に行かず
                  長文のレポートが書けないので
                  甲状腺機能低下症にぶつけてみました(爆)

                  そして今日は夏期休暇 イエ〜〜〜〜イ



                  | うりうり | 甲状腺機能低下症 | 17:40 | comments(6) | - | - | - |
                  甲状腺機能低下症
                  0
                     こんなんでましたけど〜(; ̄ー ̄A アセアセ

                    しばらくは薬の量の調節で通院
                    数値の悪い間は食べ物にも制限ありますが
                    ま、薬さえ毎日飲めば
                    症状もでないし悪化する病気でもないので
                    たいしたことないです。

                    更年期と症状がそっくりなので
                    「歳のせい」で見逃してしまうことが多いようです。
                    みなさんも気をつけてください。

                    まだ薬飲み始めて3日なので
                    全身の倦怠感などはなくなってませんが
                    唯一「これは!!」と思うことが。

                    土曜日はタロコタファミリーとしゃぶしゃぶ食べ放題
                    日曜日はranakoさんとマックのLLセット(オマケが欲しかった)

                    だけど体重が2キロ減!!!

                    この病気は食べてなくても太るのですが
                    先生にも体重もきっと戻ると言われたのが
                    唯一の救いです。

                    この真逆の病気がバセドウ病
                    (絢香さんがこれで引退されましたよね)
                    どんだけ食べても太らないそうです。


                    そんなことより
                    今週末はいよいよ大磯!
                    滋賀だったら今年も参加するつもりでしたが
                    悩んで悩んで不参加です。

                    不真面目なスーパーミニと
                    不真面目なベテランズ
                    不真面目なハンドラーには
                    神奈川は遠すぎる....。
                    参加しなくても応援だけはしたかったけど
                    やっぱり...悩んで不参加。

                    直前の練習が台風の影響ですごい天気でしたが
                    うまく調節できなかったとしても
                    本番で今までの練習の成果が発揮できますように。
                    みなさん思いっきり楽しんできてくださいね。

                    私がいなくてもみんなに迷惑をかけないよう
                    ranako会長にはしっかり釘を刺しておきましたが
                    どうぞよろしくお願いします。
                    特に検分の時にちゃんといるかどうかの
                    確認をお願いします(爆)



                    | うりうり | 甲状腺機能低下症 | 13:49 | comments(12) | - | - | - |

                    一番上へ